忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この日は、元々実家でもらった筍で、たけのこご飯を作る予定で、主役はそれで、あとはそれと合いそうなおかずをなんか作ろうかなと考えてたんです。で、イワシの生姜煮にでもしようかと、スーパーの鮮魚売り場へ行ったところ、イワシの代わりに遭遇したのがこのマグロの頭(苦笑)頭とアラが入ったパックが、イワシが5匹くらいのパックと同じ値段だったので、ほとんど悩まずにこれにしたんですが、流石にこれだけ大きいとたけのこご飯より主張が…(笑)

パックに入った量を全部煮つけにしてしまうと、たぶん多いだろうと思ったので、一度水から煮た後、煮汁と身の一部を取り出して、そっちはスープに。全体的に和風だから潮汁でも良かったんですが、下茹での際に生姜を入れて煮ていたんで、これはスープの方がいいかなと、東南アジア風に唐辛子とニョクマム、コショウを少し加えてみたら、いやこれがまた美味しかったの!ご飯が白飯だったらスープをかけて食べてもよさげ…ああ、今度また機会作ってやろうっと♪

ああ、煮つけは長ネギと牛蒡を一緒に煮ました。頬や頭周りについた肉は意外とたっぷりあって、締まっていてこれも美味しかったですねー。

副菜はほうれん草の胡麻びたし。元々の主役だったたけのこご飯、タケノコがちょっと黒ずんでいるのは、干しシイタケの戻し汁の色の所為ですw見た目は濃そうですが、味はあっさりめでした。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]