忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 当初は普通のミエン・サオ(焼き春雨。ベトナムではポピュラーな麺料理です)にするつもりだったんですが、ふと「これ、ベースが薄味だから、応用できるよね?」と閃き、「じゃあ、試作してみようか」ってことで作ってみたら、思った以上に美味しいのができました!一見、カレービーフンに似てるんですが、春雨だからローカロリーだし、味もそれほどきついカレー味ではなく(カレーは辛いのが好きなので、一応豆板醤でちょっと辛味はつけましたが)、エスニックなカレー風味の麺料理になったかと。これなら夏場の食欲がない時や、ローカロリーに抑えたいけど、お腹に溜まるものが食べたい時なんかによさげ♪一応、今回のレシピはメモ書きしたんですが、もう一回作ってみて最終調整したいと思います(今回、調味料にニョクマムを使ったので、次は入手しやすいナンプラーで)。

これに副菜で小松菜の煮物と、カボチャの味噌汁で。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]