忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 昨日の夕飯です。豆腐干はこの時期くらいから割合作ってるんですが、今回は硬めの豆腐で作ると麺のように使えると聞いていたので、長方形の木綿豆腐を使ってやってみました。一応重石をして2時間置いたのを切ってみたんですが、もう少し重石を載せるべきだったかなぁ…長方形の長い辺に合わせて切ってみたんですが、盛り付けの為に持ち上げた時ギリギリの固さだったような…麺仕立てにするにはちょっと強度不足だったかもしれません。最終的にはこんな風に冷麺風に野菜を盛り付けて、タレをかけて食べたんですが、やはり混ぜて食べようとするとタレの水分を吸うので豆腐が壊れやすい気がしました(まぁ、長さを半分にしたらもう少しマシなのかもですが)。けど、夏に向けて幾つかのヒントにはなったと思います。

これに合わせたのは大根とゴマの混ぜご飯。これも豆腐干との兼ね合いで余り味をつけると塩分の取りすぎになるかもと、梅肉などをあえて入れなかったんですが、若干物足らない感じ…風味づけに何か入れておいてもよかった気がします。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]