忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 7月になりました。今年がもう半分終わったなんて…(苦笑)
月明けなので、まずはストック品での食事作りから。冷蔵庫も冷凍庫も結構物が入っちゃってるので、今月は新しい食材購入はこれが半分くらいになるまで自重ですね。

この日は朝から野菜をほとんど食べてなかったので、どっさり食べられるものにしたかったんですが、冷麺用の麺の買い置きはなかったんで、素麺を使って。でもって、素麺汁だけだとこの野菜の量だし、途中で確実に味が物足りなくなるだろうってことで、汁をアレンジすることに。レモン汁にもうちょっとパンチが欲しかったんで、この間からちょくちょく使っているベトナムの調味料「サテ・トム」を少しだけ混ぜてみたら、あら不思議。一気にエスニックと化しました(笑)いやー、凄いわ、この調味料(もう1本買っておくべきだったw)。

勢いで作ったのですが、あれこれアレンジしたら夏の変わり麺料理として使えそうです。
このサテ・トムもたぶん、ラー油とレモングラス、干しエビさえあればかなり近いのが作れると思うので、今ある分がなくなってもどうにかなりそうですし。

よし、ちょっとまたやってみるとします。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]