忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 この日の夕飯も新メニューの試作。前日残った氷豆腐を有効利用、かつ野菜も多めにとれたらってことで、そぼろ状に砕いた豆腐を野菜と炒めて味付け。仕上げに溶き卵を絡ませたものをご飯の上にたっぷり盛ってみたんですが、かなりよかったです。卵抜きでもアリかもしれないんですが、ここは栄養バランス的にもスタミナ的にも、動物性食品があった方がいい気がしたんですよね。ただ、そこそこ日持ちを考える時とか、弁当に使うってことを考えるとこの時期卵は抜いた方がいい気がします(食中毒のリスク回避という点で)。


副菜は冷やしトマトと具だくさん冷奴。この日はキュウリ、オクラ、長芋を辛子醤油で和えました。色は悪いけど、ネバネバが豆腐とよく絡んで美味しかったです。

話は変わりますが、以前ブログで紹介したスイカの皮のエスニック風サラダが、レシピブログさんの「くらしのアンテナ」というコーナーで紹介していただけることになりました!まことにありがたい限りです。そろそろスイカも手頃に変える時期になってきてますし、良ければ試してみて下さいね。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]