忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 高野豆腐では聞くんですが、凍り豆腐(木綿)の水気を絞ったものを使って肉と間違うような料理ができるらしい…と聞いたので、たまたま凍り豆腐もあったので、試してみることに。スライスしてから、軽く水気を切って調味液に漬け、また軽く水気を切って、衣+パン粉をつけて揚げ焼きにしてみたんですが…

まぁ、「肉のような食感に」ってのは嘘又は誇張ですね(苦笑)
大豆ミートを食べたことがあるだけに、これは一発で肉ではないと食感だけで分かる(逆に大豆ミートは食感だけでは違和感がほとんどなく、調味と調理さえちゃんとしていればなかなかバレないかと)。ただ、ご飯のおかずにはなりますね。トンカツソースをかけてみたんですが、違和感なくいただけましたし、ご飯とも合いましたし。
なので、ダイエットで肉を抜きたい、けどお金をかけたくない…って人には案外いいのかもしれないです。

副菜は塩だれキャベツ、ほうれん草のおひたし、蒸し茄子とトマトと玉ねぎのサラダで。
ご飯は十八穀米を混ぜてみました。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]