忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 昨日は前日にトウモロコシが安かったので、またおこわにしてみました。ベトナムのもち米をまた使ったんですが、前回様子見で100%で炊いてみたら、日本のものより水分は少ないものの、ちょっと重いかなと思ったので(まぁ、もち米100%だと日本のやつ使ってもそうですがw)、今回はうるち米と1:1で。日本のやつに比べるとベチャッとしないので、それくらいの比率でいつもうちでやってるおこわの固さにほぼなりましたね(もう少しだけもち米の比率下げてもいいかも。ちなみに日本のもち米使う時は3:1くらいにしてますが)。

主菜は鯖の水煮を使ってカレー料理にしてみました。とはいっても、ご飯にかけるものではなく、完全におかず仕様。作り方的にはトマト煮の応用です。スパイシーなので、この時期にはいいかもしれない…ちょっと彩りに緑が欲しいかな。

副菜は前日仕込んだラタトゥイユを。

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]