忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 この日の夕飯:ゴーヤの挽肉詰め、ゴーヤと卵のい炒め物、蒸し茄子のサラダ、ちくわともやしの酢の物。

前から一度作ってみようと思っていたゴーヤの挽肉詰めを作ってみました。これ、だいぶ前に大阪の某沖縄料理店の日替わりランチで「ゴーヤチャンプルー」の表記がされてたもので、よく見る形状と全く違ってたので、ちょっと驚いた記憶が…けど、沖縄の言葉でゴーヤチャンプルーはゴーヤの炒め物の意味だから、全くの間違いというわけでもないと、数年くらい後に知ったっけ(苦笑)

で、当時の記憶を元にした厚みで作ってみたんですが、仕上げに結構蒸し焼きにした割にはゴーヤが思ったより硬く仕上がったような…ああ、でも確かランチで食べた時もちょっと硬かったっけ…けど、この手の料理だと詰めている外側が硬いと食べ辛いんですよねぇ…というわけで、次回は厚みをもう半分にしてリベンジしてみようと思います。詰め物の方はいい感じだったし。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]