忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
 昨日の夕飯。当初は以前作ったゴーヤを丸ごと使ったスープ煮にする予定だったんですが、凍り豆腐を使い切ってしまわないといけなかったので、チャンプルーにしてみました。通常木綿豆腐(島豆腐は専門店でないとなかなか入手できないし、高いのでうちでは無理)のところなんですが、木綿だと島豆腐に比べるとどうしても柔らかくて水分が残りがちなので、案外使えるかも…というのもあって、いい機会だし試してみたんですが、思った以上によかったかも!
凍り豆腐でも木綿を使ったものは出来上がると、高野豆腐と木綿豆腐の中間のような感じになるんですね。なので、手で千切った後で、余分な水分を絞っても高野豆腐ほどのスポンジ状ではないので、舌触りも悪くないし味もつけやすく、できた後で多少時間を置いても豆腐から出る水分で味が薄くなりすぎるのもある程度防止できるので、特に食事時間がバラバラになるご家庭ではいいかもしれないと思いました。

これに副菜は、作り置きのニンジンのスチームサラダをベースにしたアボカドサラダで。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]