忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6632.JPG中途半端に残っていた白菜でパスタを作れないかと思い、白菜のクリーム煮をヒントに考えてみました。

ハムは好みのものなら大抵合うと思いますが(ここでは先日作った鶏ハムを使ってます♪)、使う種類によっては塩コショウを調整した方がいいですね。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**白菜とハムのクリームパスタ**

<材料> 1人分
乾燥パスタ     1人分

白菜         2枚
ハム(好みのもの) 2~3枚
バター        小2
牛乳         50cc
生クリーム     大2
コショウ       少々


1)白菜は7~8センチ幅に切ってから、芯の部分を繊維に対して縦に7~8ミリ幅に切り、葉の部分は横向きで2~3センチ幅のざく切りにしておく。ハムは食べやすいサイズの短冊切りにしておく。

2)パスタを茹で、茹で上がり時間の5分前くらいになったらフライパンを中火で熱し、そこにバターを溶かして白菜をまず芯の部分から炒め、半分くらい火が通ったら葉の部分とハムを加えて炒める。

3)2のフライパンの具材にほぼ火が通ったら、牛乳、生クリームを加えて混ぜ、そこに茹で上がったパスタと少量の茹で汁を入れて全体をよく絡めてから、最後にコショウを振ればできあがり。


塩はパスタの茹で汁に含まれているものと、ハムの持つ塩分で結構出ますので、よほど足りない時以外はこれ以上加えない方がいいでしょう。それと、今回は出来るだけあっさりめにしたかったので牛乳と生クリームを使いましたが、もっとクリーミーなのがいいと仰る方は牛乳をやめて生クリーム50ccにし、その分パスタの茹で汁を上のレシピよりも若干多めに入れて伸ばしてください。

パストラミなど、コショウがたくさん使っているハムを使う時はコショウの量も加減してください。普通のハムを同じ感覚で入れてしまうと、どうしても辛くなってしまうので(^^;)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]