忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_2964.JPG
合わせ調味料を野菜にかけておくだけでできる簡単サラダです。
最初にこれを仕込んでから、他のおかずを作れば作業時間の効率がいいかと思います。

実は先程一度レシピを書いたのに、見事にデータが消えました・・・ベソベソ泣きながら、これを打ち直してますよ(涙)


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

拍手


**和風コールスローサラダ**

<材料> 2~3人分
野菜(キャベツ、キュウリ、玉ねぎ、ニンジンなど)
         200~250g

ポン酢     大2強
砂糖      小2~3
レモン汁    小2
マヨネーズ  小3


1)全ての野菜を千切りないし薄切りにしたら、ボウルに入れ、均一になるよう軽く混ぜておく。耐熱容器に全ての調味料を入れて混ぜておく(この時、マヨネーズは分離しててもOK)

2)1で合わせた調味料を電子レンジで30~40秒加熱し、再び混ぜて全体が完全に解けて混じったら、冷めないうちに野菜のボウルに回しかけ、液を野菜にまぶすようにして全体をかき混ぜたら、小皿などで重石をした状態で15~30分置き、底の方からもう一度全体を混ぜたら、器に盛り付けてできあがり。あればプチトマトなどを彩りに添えても。


野菜の水気で丁度いい具合に、合わせ調味料が薄まります。このレシピでは野菜は水気の少ないもの主体になるようして下さい。もし、水気の多い野菜が多めになるようなら砂糖ないし、ポン酢を少し増やして調整すればいいかと思います。

残ったサラダはパンとも合いますので、翌朝の朝食とかにもどうぞ。

日持ちは夏場は1~2日といったところです(それ以外は3日以内で。なお、水気の多い野菜が多いと長持ちしませんので、要注意)。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]