忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まき時の遅いものもあるのと、去年の秋にまいた分を収穫して撤去→土の入れ替えなどやっているのでこれからのものも多いんですが、今のところの我が家んベランダはこんな感じ。
空心菜。去年はプランターを分けてたんですが、今年は幅広のものを購入したので、ひとまとめにして育てる予定。まだ本葉がほぼ出てない状態なので、生育状況を見ながら間引きして、最終的には6本くらいにするつもり。
 茎レタス。今年初めての挑戦です。今は葉っぱばかり長く伸びてるんですが、説明書きによると茎が伸びてくるそうで、その茎を裂いて干したものが山くらげになるそうな。順次間引きしてるので、若い葉っぱを食べてみましたが、ベビーリーフっぽくて癖もなく、サラダに使えますね。本来もう少し株間を開けるものなので、最終的には半分くらいの数まで減らしたいところ。
 クレソン。これも今年初挑戦です。元々水辺で生育させるのが向いてるものなので、野菜用の園芸書にも載ってる本があまりなくて、わずかに載ってた本には「初心者には向かない」と書かれていて、思わず天を仰いでしまったんですが、まくからにはなんとかしようと試行錯誤して、最初は野菜などを入れてる深めのプラスチックトレイに撒いて、土が乾かないよう受け皿など使って発芽から本葉がちょっと出てくるまで育て、次に倍以上の深さの植木鉢にトレイの土ごとゴッソリ移植。育ち具合を見ながら、上から土を振りかけるようにして追加したりして、現在ここまで。受け皿は相変わらず使ってますが、溜まった水は澱むとダメらしいので、溜まりすぎる時は捨てて綺麗な水を張るようしてみたり…まだまだ試行錯誤の日々です。

この他、去年育ててとっておいたホーリーバジル(タイバジル)も芽を出し始めてますが、相変わらず実に小さい芽です。このまま無事育ってくれればいいんですが…(去年はたくさん撒いて、結局そこそこのサイズになったのが2本だけだったし)。去年種を収穫したものではモロヘイヤもあるんですが、何度撒いても発芽が上手くいかず、既に半分諦めモード…あと、意識的に撒いたわけじゃないんですが、あっちこっちのプランターから青シソが出てきてるんで、これもそのうちひとまとめに移植したい…そして、定番の青ネギ…とまぁ、現在のベランダ野菜はこんな感じだったりします。
 そして最後にドライハーブ。オレガノがそろそろ開花直前なので、数本カットして吊るしました。出来上がりの分量によってはもうちょっと追加を作るかも(まだまだ蕾の枝はあるので)。それと昨年苗木を購入していた月桂樹がいい具合に枝を伸ばしているので、こっちも乾燥中。一度にたくさん切れるほど大きな木ではないので、成長具合を見て少しずつですね、こっちは。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]