忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 そろそろ柿の季節も終わりかけなので、取り急ぎUP。


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


拍手


**大根と柿のサラダ**

<材料> 2人分
大根    100g
柿(種なしがお薦め)
      1/2個

プレーンヨーグルト
      大さじ2.5
マヨネーズ 小さじ3
柚子胡椒  小さじ1
塩コショウ 少々


1)大根は皮を剥いて薄いイチョウ切りにしてから軽く塩をまぶし、ザルなどに10分ほどあげてから水洗いして余分な水分を絞る。柿は皮を剥いて3~5ミリ厚くらいの櫛切りまたはイチョウ切りにしておく。

2)ボウルにヨーグルト、マヨネーズ、柚子胡椒を入れてよく混ぜ、塩コショウで味を調える。

3)1の大根と柿を2に加えてよく和えたら、器に盛り付ければ出来上がり(あればパセリなどを彩りに載せても)


柿の甘さが柚子胡椒の辛味を壊しすぎない程度に上手く和らげてくれるので、結構おかずとしても違和感なくいただけると思います。お好みで塩もみしたキュウリのスライスを加えてもOKですが、野菜は大根のみの方が余分な水分を抑えることができるので、余分に作って作り置きもしやすいです(大体三日くらいを目安に食べ切ってほしいところですが)。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]