忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆お知らせ☆現在、このブログでの画像投稿が縦長のものに関して投稿できない状態になっており、その為本来挿入予定だった画像が投稿できていません。管理者に問い合わせ中ですが、おそらく回答はGW明けになると思いますので、縦長で撮影した画像は問題解消後、後日挿入とさせていただきます。


 三日目です。この日の朝食はこんな感じ。お粥は中華粥かと思ったら、全く味付けのない白粥でした。トッピングは入れたものの、塩を入れないと確実に薄い(苦笑)平麺の焼きそばはベトナム風の味付けみたいです。ハムはどっちもベトナムハム。ベトナムハムは私たちが普段食べなれてるハムとはまたちょっと違った味付け。選んだものは悪くなかったです。

ココナツミルクの椀はタピオカ入りかと思ったら、オートミール的な何かでした。トッピングに苺とパッションが載っていたこともあってか、食べやすかったですよ。

この日の午前中の予定を済ませた後、ドンコイ通り付近まで出てきていたので、ラッキープラザの中にあるサトラ・マートで買物。ここ、以前TAXスーパーと呼ばれていたスーパーマーケットです。以前あった場所が地下鉄工事の関係で建物ごと閉鎖になったので、ここへ移転したらしいですね。

買物後、時間的にはそろそろお昼時だったんですが、あれこれ重いものを買い込んでしまったので、一旦ホテルに戻ることになり、お昼はあまりお腹も空いてないから、いっそバインミーを買ってホテルの部屋で食べようってことになりました。で、ラッキープラザから目と鼻の先にある「バインミー・バーラック」でバインミーを購入。このお店、カメラ屋さんの店頭で営業してるという変わり種です。余り種類はないようですが、一番基本的なハム入りのバインミーが1個20000VND!(今回ざっと見たところテイクアウト専門店で大体30000~40000VNDくらい。レストランで50000VND~といった感じでした)ホーチミンもインフレが急激に進んでるらしい中、長年価格を据え置いているとかで、ピークの時間帯は買いに来る地元民で混むそうです。

作ってもらったハムのバインミー。左がチリ抜き、右がチリありです。「あった方がより美味しい」という結論になりました(笑)それ以外特に指定しなかったので、中には2~3種類のベトナムハム、レバーペースト、大根とニンジンのなます、パクチーが入ってます。これだけボリューミーなのに、お腹がパンパンにならないのは、使っているバケットが日本のものと比べて、軽いからだと思います(言い方を悪くすれば、中がスカスカ)。でも、このサンドウィッチにはやっぱりベトナムのバケットが一番合うなと思うんです。

今回の旅で唯一の心残りが、バインミーがこの一回しか食べられなかったってことですね。



…後編へ続く(ちょっと長くなりすぎるので、分割します)
 


ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]