忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆お知らせ☆現在、このブログでの画像投稿が縦長のものに関して投稿できない状態になっており、その為本来挿入予定だった画像が投稿できていません。管理者に問い合わせ中ですが、おそらく回答はGW明けになると思いますので、縦長で撮影した画像は問題解消後、後日挿入とさせていただきます。

ホーチミンでの滞在もあっという間に過ぎ、現地であれこれできるのもこの日が最終日となりました(帰国便が日付をまたいだ深夜発なので、21時過ぎにはホテルを出発です)。


最終日のホテルの朝食。
よく考えてみたら、今回巻物や鍋以外でほとんど麺を食べてなかったんで、牛肉のフォーを。前に泊まったホテルは麺は3種類くらいあったけど、ここはフォーのみみたいでした。スープがあっさりしてて、まさに朝向けな味。
これに、まだ食べたことがなかったので、ワッフルとソーセージとベーコン、チーズなどの洋食メニューで。バナナケーキはベトナムスタイルのもっちりしたケーキ。甘さ控えめだし、このもちもちのケーキ、日本でも食べたことがあるんですが、結構好きかも。

で、実はこの日なんですが、ランチを食べてないんです(苦笑)
というのも、連日日中は35度を超えた晴天だったこともあり、食欲がちょっと落ちてきていたようで…。それでスーパーと雑貨屋で最後の買物を済ませた後、一旦ホテルに戻ったんですが、ホテルからアフタヌーンティのチケットを貰っていたことを思い出し、ご飯代わりにこれを頂くことにw
 で、これが出てきたセットです。3種類のケーキと1種類のサンドウィッチが各2ピースずつ。サービスとして無料で提供してくれたものとしては十分ですよね。
ベトナムって、チェーのような甘味は勿論ですが、フランスから伝わったのであろうバインフラン(プリン)なども美味しかったりするんですが、何故か洋菓子、特にケーキの類はそれほどでもないらしく、それは高級ホテルでもその傾向があるようで、日本のような洗練されたものを期待すると、かなりガッカリするかと思います。
ただ、決して不味いわけじゃないんですよ。どっちかといえば素朴な美味しさなんですよね。今回提供されたケーキも手前左がベトナムスタイルのチョコバナナケーキ(生地に米粉を使用しているので、プディング的なもっちりとしたケーキ)、右がカスタードムースとチョコ生地のケーキ、一番奥がキャロットケーキで、流石にホテルのものらしく、甘さは控えめでしたしね(ベトナムに限らず、東南アジアのスイーツは甘めの傾向があります。特にローカルになるほど)。

…と、そうこうしている間にチェックアウトの時間となり、21時半のピックアップまで時間が3時間以上できてしまったんですが(今回はレイトチェックアウトだったため、この時間でした。通常であれば12時チェックアウトです)、アフタヌーンティを頂いたこともあってか、あまりお腹が空いていない状態で、とはいえ何も食べないでいたら確実にお腹が空くし、空港内は食べるところはあるものの、行った人の話では、高いわ不味いわ…ということで、じゃあせめて何か買ってこようと、連れをロビーに残し、一人ベンタン市場方向へ。
あの辺りなら、バインミー売ってる所がいくつかあったからなんですが、残念ながら時間帯の所為か、既にバケットが売切れてたりで買えるところが見つからず、やむなく周辺に何軒かあるファミリーマートに入りまして…
 はい、結局夕飯はまさかのコンビニおにぎりでした(苦笑)。空港で時間待ちしてる間に食べましたw日本で売ってるものとは多少ローカライズしてるようですけどねw買ったのは鮭マヨと牛肉を甘辛く煮込んだ具材のやつでした(ちなみに値段は日本の半額くらい)。それと緑茶のペットボトル(日系のコンビニには無糖の緑茶が売ってますが、他のコンビニやスーパーだとほぼ砂糖入りです。ご注意を)。ご飯は短粒米でしたが多少日本のご飯よりも硬めな気がします。ただベトナム料理ばかりで飽きたという人、軽く何か食べたい人には案外いいのかもしれません。
ちなみに、ドラえもんはベトナムのファミマのイメージキャラクターらしけ、中華まん(バインバオ)コーナーには、この日から始まったらしい「のび太のママまん」が(笑)店員さんに、物凄く薦められたwwあ、中身は抹茶あんのようでした。


…ともあれ、翌日は未明の便で出発し、8時前には日本に到着していたので、食レポとしては特筆することはありませんので、ひとまず、食べてきたものについてのレポートはここまでとして、次回からは見てきたものや買ったもの、現地情報などについて書いてゆく予定です。



ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]