忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6324.JPGこんな色になっているのは黒豆だけでなく、黒米が入ってるからなんです。
黒米と黒豆入りのご飯は黒米が家にある時は時々炊くんですが、秋にサツマイモが出回るようになるとこれも加えるんですね。うーん、なんとも季節感満点(*^^*)

なにより、この三つはアントシアニン豊富っていうのもまたいい!なので、お芋も当然ながら皮はついたまま。
このままでも十分美味しいですが、写真のようにごま塩を振って食べるのもお薦めです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**黒豆とサツマイモの**

<材料> 2合分
白米      2合から大さじ2を除いたもの

黒米     大2
 (ここでは長時間水に浸さず炊けるタイプのものを使用しています。)

サツマイモ(直径2~3センチで15センチ程度の長さのもの)
        1本
黒豆     1/4カップ強

酒      大2


1)白米は水で研いだ後、ざるに上げて1~2時間ほど置く。黒米は炊く30~1時間ほど前に一度軽く洗ってから水に漬けておく。

2)黒豆は一度洗って表面の汚れを落とした後でざるに上げてキッチンペーパーなどで水気を取り去り、中火からやや弱めの火で熱したフライパンで表皮に割れ目が入るまで乾煎りしておく。サツマイモは洗ってから1~1.5センチ厚の輪切りにしておく。

3)炊飯器に白米、黒米(漬けていた水も一緒に)を入れて全体を混ぜてからならし、そこに炊飯ジャーの分量分の水を注ぎ、その上から煎っておいた黒豆・サツマイモ・酒を加えてから炊き上げ、全体をよく混ぜたらできあがり。


冷めても美味しいので、お弁当にもどうぞ。私はよくおにぎりにして持っていってます^^
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]