忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご飯のお供の定番であるなめたけですが、実は非常に簡単に家でも作れるのです。
それを知って以来、すっかりスーパーで買わなくなっちゃいましたね(^^;ヾ

ご飯のお供には勿論、卵焼きに混ぜたりといろいろ使い道があるなめたけ。
えのきが安い時にちょっと作ってみるのは如何でしょう?(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ にほんブログ村 料理ブログへ←お気に召せばポチッと。
にほんブログ村

拍手


** なめたけ **

<材料> 小さめの瓶1つ分

えのき   小サイズ1束

醤油    大1
酒      大1
味醂    大1


1)えのきは石突を落とし、4~5等分にざく切りにする。

2)鍋に全ての調味料を入れて火にかけ、ぷつぷつと煮立ってきたら1のえのきを入れて弱火で煮る。 えのきに火が通ったら火を止めればできあがり。


保存料などが入ってませんので、冷蔵庫で保存しても夏場は1週間~10日、冬場でも2週間ほどで食べ切ってください。
なお、ガラス瓶で保存する場合はあらかじめ瓶を煮沸消毒したものを瓶が冷めないうちにできたての熱いなめたけを入れ、すぐに蓋をした上で逆さにして冷ます処理をしておけば多少日持ちがよくなります(ただし、開封すれば早めに食べ切ること)。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]