忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまで何度かおからで作る餅や団子を使ったレシピを考えて紹介してきたんですが、実は具が入っていない焼餅というのはこれまで紹介してませんでした。具のない団子でも味噌汁の実や鍋物の具材にはしているものの、そのものだけで食べるものとしては出してませんでした。

というのも、何も入っていないおから餅(団子)というのは無味か、おから特有の匂いがあってそれだけ食べても美味しくなかったんですよねww

なので、大根餅のようにいろんな具材と混ぜるなどして補っていたのですが、もっとシンプルに焼いただけで食べられるような気軽なのができないかなと思ってたんですよ。
そこに登場したのが先日作った海苔の佃煮
そうだ、これをおから餅の生地に混ぜたらおからの臭みが消えるんじゃ?と考えたわけです。

IMG_8028.JPGそして、完成したのがこの海苔入りの焼きおから餅です。

佃煮に加工した海苔を入れたことで、程よい塩分と甘さも加わった餅はただ焼いただけで何もつけずにそのままいただけます。佃煮は勿論市販のものでOK

甘くないおやつや夜食、あるいはおかずの一品としてなど、お好きなようにどうぞ(^^)

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


拍手


**海苔入り焼きおから餅**

<材料> 直径約4センチ程の丸型3個分
生おから   30g
片栗粉    30g
水       40cc
海苔の佃煮 大1


1)ボウルに佃煮以外の全ての材料を加え手で全体をよく馴染ませる。大体馴染んできたところで佃煮を加え、さらによくこね、満遍なく佃煮が混ざってきたらひとまとめにする。

2)1の記事を4等分して手で丸め、軽く押さえるようにして直径4センチほどの丸型を作り(ひびが入る時は濡らした指で撫でるようにして整形する)、耐熱皿に間隔をあけて並べたら軽くラップをかけ、電子レンジで2分~2分半加熱する。

3)フッ素加工のフライパン(油を敷かずに焼けるタイプのフライパンであればOK)を中火よりやや強めの火加減で加熱し、熱くなってきたところへ2が完全に冷めないうちに並べて両面に焦げ目をつけたらできあがり。


完全に冷めてしまうと固くなってしまうので、熱いうちにお召し上がり下さい。
もし、残ったものを再加熱する場合、水に潜らせて電子レンジで約1分加熱後、再度フライパンで焼けばある程度柔らかさが戻ります(それでも、出来立てに比べると若干落ちます。なので、すぐに全部食べない場合は2の加熱前の状態でタッパーなどに入れて冷蔵庫で保管するのがベターです)。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
相変わらず美味しそうですね~!
これも作ってみたくなりました(^^)
いつも勝手にリンクさせてもらっているのですが
大丈夫かな…(;・∀・) すみません今頃。
ところで、おからは1袋いくらぐらいが相場なのかな。
私は今まで200g90円のものを買っていたのですが
最近300g65円のものを見つけて、けっこう差があるなと思ったのです。
jil URL 2010/03/15(Mon)00:29:48 編集
 Re:無題
>jilさん

いえいえ、jilさんのところみたいなオシャレなブログにリンクしてくださってありがたい限りです(逆に恐縮してしまうw)こちらもブログのサイドバーでこっそりリンクさせてもらってますし(苦笑)
おからの値段ですか?うーん、スーパーなどで売ってるのを見ると200g¥100前後なんですが、正直豆腐屋が近くにあるんだったらそっちで買った方が安いし、新鮮だと思います。ちなみに私がいつも買ってる豆腐屋さんでは300g¥30ですね。もっと安いところもあると聞いたことがありますが、まぁ豆腐屋さんにとっておからはほとんど「産業廃棄物」として処理されるものですからね。探せばもっと安いところもあるかもしれませんよ。
ひめやん 2010/03/15 18:56
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]