忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5490.JPG暑いし、食もうっかりすると細くなるし、ちゃんと食べとかないとということで、冷蔵庫のありものを使って試しに作ってみました。アジアンテイストにしてみようと最後にバジルを入れたんですが、うーんこの味付けならなくてもいいかなwココナツミルクでも少し入れるなら別だけど、あくまで「あるもの」だけでだから。

ゴーヤのほろ苦さとカレーの辛さが上手い具合にマッチしていい感じでしたよ。
一応レシピには一定の辛さにしてますが、お好みで調整してください。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

拍手


**ゴーヤと鶏肉のスープカレー**

<材料> 2人分
鶏肉(唐揚げサイズに切ったもの)
              6~8個
ゴーヤ(長さ10センチ程度の幅に切ったもの)
              1個
シメジ          適量
豆板醤          小1
塩コショウ        少々
カレー粉         小2
ナンプラー        小1
粉唐辛子(好みで)    小1

水             200cc
鶏ガラスープの素   小1
野菜ジュース      50cc


1)ゴーヤは3~5ミリ程度の暑さにスライス、シメジは石突を取り小房に分けておく。

2)中火に熱したフライパンにサラダ油を薄く引き、豆板醤を入れて香りが立ったところに鶏肉の皮目のある方から焼いてゆく。両面をこんがり焼いたところで、ゴーヤを加え火を通す。

3)ゴーヤに少し火が通ってきたらシメジとカレー粉を入れて軽く炒め、そこに水、鶏ガラスープの素、野菜ジュースを加えて煮る。少し煮立ってきたらナンプラーとお好みで粉唐辛子を加え味を調えれば器にご飯と共に盛り付けて出来上がり。


ここでは野菜はゴーヤしか使ってませんが、一緒に入れるならくし型に切った玉ねぎやこの時期だと別に焼いておいたオクラや獅子唐などをトッピングしてもいいかと思います。

スープたっぷりがお好みの方は水ではなく野菜ジュースの量で調整してみてください。それで風味が弱まるようならカレー粉を小1/2程度プラスすればいいかと思います。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]