忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はヨーグルトを前からちょくちょく料理に利用しています。

例えばポテトサラダを作る際に牛乳代わりに使うんですよ。こうすれば酸味もプラスされるのでマヨネーズをある程度カットすることができたりとか。
マヨネーズベースでソースやドレッシングを作る時に半分くらい差し換えたり。
カロリーオフにできるというのもあるんですが、マヨネーズだけだとどうも重たくてもう少し軽い風味にしたかったというのがそもそも使い始めた動機なんですが。

まぁ、でもそういった使い方だけでそれ以上レパートリーもなかったんですが、ちょっと前にこんなものを覚えました。この先の季節には丁度よさげだと思います^^

IMG_4621.JPGキュウリとヨーグルトの冷製スープです。元々、ブルガリアの方でよくされている食べ方だそうで、あちらでは確か「ラタトール」と呼ばれてるのだとか。

火を一切使わないし、朝御飯にもすぐに作れる一品です。
 



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ←お気に召したらポチっと^^
にほんブログ村

拍手


** キュウリとヨーグルトのスープ **

<材料>  今回は器1つに対しての配合で書きます。
プレーンヨーグルト


おろしニンニク
塩コショウ

キュウリ(みじん切り)

(あれば)ディルの葉


1)スープ用の器にヨーグルトと水を1:1(濃い目が好きな方は0.5くらい)入れて混ぜて溶かす。

2)1におろしニンニク(チューブのものでOK)をお好みで入れて溶き、塩コショウで味を調える。

3)2にみじん切りにしたキュウリ(スープ用のお椀なら1/3~1/2本くらい)を入れて軽く混ぜたらできあがり。あればディルの葉を細かく刻んだものを入れればより風味がよくなります。



IMG_4622.JPG最初にこれを作った時に、ふと思い立って水抜きで作ったものを野菜につけて食べてみたら美味しかったので、以来、こんな風にそっちでも利用しています。これだと生野菜以外にボイルした野菜やジャガイモなどにつけても美味しいですよ。ヨーグルトの所為か、ニンニクがあまり臭わずいい風味のアクセントになってます
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]