忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6067.JPGなんだかもう料理するのも面倒な時だけど、ちゃんと作ったおかずが食べたいと思った時には非常に便利です。あんまり簡単(切って、重ねて、火にかけるだけw)なので、拍子抜けですがこれがなかなか美味しくて侮れないんですよ(^^)

ヒントは私の好きな某マンガでの料理コーナー。それはもっと大量の白菜で鍋料理に仕上げてたんですが、ここでは主菜として蒸し料理に。

今回はお粥などを煮る時に使う一人用の小さな土鍋を使用してますが、大きさに違いがあると思うので、材料は使う鍋のサイズに合わせて調整してください。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**白菜と豚肉のバター蒸し**

<材料> 1人分
白菜    2~3枚

豚肉    10~30gが適当

バター又はマーガリン
        小2


1)白菜は4~5センチ幅のざく切り、豚肉は5~6センチ幅に切る。

2)土鍋に1センチほどの水とバターを入れ(お好みで大さじ1杯ほど酒を加えるのもアリ)、その上に白菜を敷き詰め、その上に豚肉を敷き、またその上に白菜と交互に重ね、鍋の蓋が閉まるくらいまで積み重ねてゆく。

3)蓋をして、弱火にかけて10分弱煮る。中身が半分ほどの嵩になっていれば出来上がり。


食べる際には底の方からよく混ぜ(野菜と豚肉の美味しいエキスが底に貯まっているので)、塩コショウを少しかけてどうぞ。醤油をほんの少し垂らすのもお薦めです。

食べる都度に調味料をかけるのも面倒だという方には顆粒のコンソメを小さじ1杯、水と一緒に鍋の底に入れて蒸し、仕上げに塩コショウを軽くしてもOK。
これをベースにして応用はあれこれできると思うので、お好みのやり方を試してみるのもアリですよ^^
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]