忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6061.JPG辛いものが食べたいなと思った時の定番はやっぱりこれか麻婆豆腐でしょうか(笑)豆腐は水切りを事前にする必要がありますが、春雨はその点急に食べたくなった時もすぐ作れるからいいですよ。

このレシピは以前四川料理の料理人の方が四川風として紹介されていたのを参考にして作るうちに今の状態に落ち着いたものです。結構辛いものは好きな方なんですが、それでも元のレシピの唐辛子の量には引きました(^^;)何?唐辛子半カップってwww

なので、流石に激辛は止めましたが辛口です。後、このレシピの春雨を豆腐に変えれば麻婆豆腐になりますよ(ただ、豆腐に水気があるので醤油を若干増やした方がいいかもしれませんが)。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

拍手


**麻婆春雨**

<材料> 2人分
豚挽き肉    100g
春雨(乾燥)   30~40g
長ネギ      1/2本
キクラゲ     1~2枚
生姜(みじん切りで)
          小1

豆板醤      小1
ラー油      小1
豆鼓        小1
一味唐辛子   小2(もっと辛めが好きな方は増やしてもOK)
中華スープの素
           小1強
酒         大2
醤油        小2
水         250cc

水溶き片栗粉  適量

(仕上げ用)粉山椒
           適量


1)長ネギは小口切り、キクラゲは水で戻して食べやすいサイズでの細切りにしておく。春雨は固めに茹で、ザルにあげて水で締めておく。豆鼓は細かく刻んでおく。

2)強火で熱したフライパンにサラダ油(分量外)とラー油の半分を入れ、そこに豆板醤、生姜を加えて炒め、香りが立ってきたところに豚挽き肉を加えて炒める。半分火が通ってきたところに刻んだ豆鼓と残りのラー油を加えて炒め、そこにネギとキクラゲ、一味唐辛子を加えて更に炒める。

3)ネギに火が入ってきたところで、水、酒、中華スープの素を入れて溶き、さらに醤油を加えて味を調え、煮立って春雨が煮汁を吸って膨らんできたら、水溶き片栗粉を回しかけてよく混ぜとろみが満遍なく行き渡ったら火を止めて器に盛り付け、仕上げに粉山椒を振りかけたら出来上がり。


粉山椒の香りが食欲を引き立て、なおかつ種類の違う辛さがぶわーっと来るので暑い時期に食べれば汗がドッと出ますよ(^^)もちろん、山椒が苦手な人はなくてもOKです。

別々に食べてもいいんですが、私が結構するのが丼仕立て^^丼に盛ったご飯の上に乗せるだけですが、これだと汁も含めて満遍なく食べられるのと、洗いものが少なくなるので後片付けの手間を省きたい時にはこれが便利(笑)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]