忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6028.JPG主菜を作るのにかかりきりで副菜は面倒だけど作らなきゃいけない時とか、余りたくさん食べたくないけどとりあえずご飯のおかずに何か欲しい、と思う時には便利な一品。

なにせ、刻んで混ぜて挟んでトースターなどで焼くだけ(笑)



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**厚揚げのネギ味噌焼き**

<材料> 1~2人分
厚揚げ(8~10センチ角)
           1枚
好みの味噌    大2
長ネギ(白い部分・みじん切りで)
           大2


1)厚揚げは油抜きをし、三角又は四角く二等分にして切り口に深めに切れ込みを入れておく。

2)味噌とみじん切りのネギを合わせて満遍なく混ざるようにし、1の厚揚げに詰める(この時、ネギ味噌が水分が多くて余りに柔らかいと、三角形のものは焼く時に味噌が流れる恐れがあるので、ネギを減らすか味噌を増やして調整する)。

3)味噌を詰めた面を上に向けるようにして立て、オーブントースターで味噌の表面が軽く焦げる程度まで焼けば出来上がり(時間はトースターの火力によって違うので、それに合わせて下さい)。


使う味噌ですが、こうじ味噌とか、田舎味噌のようなものの方が個人的にはお薦めですね。白はあまり焼き味噌向けに思えないし、やはりあの甘さがどうかなというのと、赤はちょっと塩気が強すぎるように思うのでw
ただ、味噌同士を合わせてみるとかして工夫してみる余地は十分あると思いますので、いろんな味噌で試してみて下さいね^^

あと、ちょっと変化をつけたい時は味噌と一緒に混ぜてみるのと変化が出るのがすりゴマや粉山椒。
まぁ、山椒はちょっと大人向けですね。ちょっと酒の肴向けというか(笑)

他、味噌の風味はキツいのでもう少し抑えたいという人には小さじ1~2杯程度マヨネーズを混ぜればマイルドになります(その場合、緩くなるので出来上がりの形は長方形がお薦め)。

余ったネギ味噌はそれだけをトースターであぶって、ご飯に載せてお茶漬けなどしても美味しいですよ~v
PR
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]