忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週放映した「たけしの本当は怖い家庭の医学」は夏バテ特集でしたが、その時にやっていた夏バテ対策料理で鳥の胸肉を使うことが紹介されてました。
いいですよねー、鶏胸肉。よく特売もされますし節約にはもってこいなのですが、如何せん普通に火を通すだけではパサつきやすいですし、調理方法をどうすればいいかよく考えるんですが、その点今回紹介されていた方法=オリーブ油のマリネはとても参考になりました。

現在、番組HPでレシピはケータイサイトのみになってるようですので、基本的なマリネの仕方を知りたい方はこちらの方で確認できます→http://www.entalog.com/archives/cat_6/post_104/
私の場合、いろいろ対応できるようにマリネの際はオリーブオイルと塩は一つまみ程度のみです。あとの手順は同じですが。

IMG_5364.JPGそこで、丁度買い置きをしていた鶏胸肉を切り分けて一人用にした上でオリーブ油でマリネしておき、それに手を加えて自分なりにいろいろ作ってみようと思います。

その一回目がこのバジル炒め。
以前タイ料理店で鶏肉とバジルの炒めものを食べて美味しかったので、あんな感じで作ってみようと思い出しながらやってみました。本来ならタイの唐辛子とかなんですが、あくまで節約レシピなので鷹の爪で。バジルは春に蒔いた種が順調に育ってるので、剪定を兼ねてたくさん切りました^^

簡単かつ美味しかったので、レシピを紹介させていただきますねー♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中です→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

拍手


**鶏胸肉のバジル炒め**

<材料>   1人分
鶏胸肉    1/2枚
生のバジルの枝(15センチ程度)
         2~3本

唐辛子     2本

塩コショウ   少々
にんにく    1片
オリーブ油  適量

ナンプラー  小1



1)唐辛子は半分に切って種を除き、水に漬けて戻しておく。鶏胸肉を食べやすい大きさに切り分け、フォークで表裏満遍なく穴を開けてからビニール袋へ入れる。同じく包丁の腹で叩いて潰したにんにく、塩コショウを加え、オリーブ油を回しかけたら袋の口を縛り、袋の上から手で良く揉みこんだ上で、冷蔵庫で10分以上置いておく。バジルは茎の固いところ以外をざく切りにしておく。

2)中火で熱したフライパンに少しだけオリーブ油を入れて戻した唐辛子を入れて炒め、香りが立ってきたところに1の中身をそのまま出して炒める。

3)肉に火が通ってきたところでナンプラーをかけ、最後にバジルの葉を加えて軽く炒めたら火を止め、器に盛り付けて出来上がり。


辛目が好みなら少し豆板醤を加えてもOKです。

マリネした状態の肉でする場合は上のレシピで揉みこむ際にオリーブ油を入れない状態でマリネ肉を切り、他の材料と一緒に袋に入れてから揉んで下さい。

バジルはポピュラーなスィートバジルを使いましたが十分美味しくいただけますね。お好きな方はもっと多めに入れてもいいかも^^





PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]