忍者ブログ
一人暮らしでなおかつ金欠の管理人が安くかつ満足のいく食生活を送る為に日々奮闘する(苦笑)記録&レシピをメインに、たまに食メインの旅行記なども綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1705.JPGおかずに野菜が足りないから、何か増やしたいけど面倒だし・・・という時に便利です。大体5分もあればできるので(苦笑)

いい具合にくったりしたネギもほんのり甘みがあるし、スープほど汁の量はないですが、ネギの旨味が汁にも溶けてるので、汁も全部飲んでしまうのが推奨(笑)身体が温まりますよ!ネギと生姜の組み合わせは風邪予防にもいいですしね。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中。応援よろしくです!→にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


拍手


**長ネギのコンソメ蒸し煮**

<材料> 1人分
長ネギ      1本

コンソメ(顆粒) 小1強
水         適量
塩コショウ    少々

おろし生姜    好みの量


1)長ネギは青い部分も含めて4~5センチ幅に切り、蓋付きの鍋(ここでは一人用の土鍋を使用)に白い方を鍋底になるように入れる、そこに水をネギの半分くらいまで漬かるくらい注いだら、コンソメを加え、蓋をして鍋から炎がはみ出ない程度の強さの火にかける。

2)蓋から蒸気が勢いよく吹くようになってきたところで火を止め、軽く塩コショウをして再び蓋をし、1分程度蒸らせば出来上がり。お好みでおろし生姜をトッピングしてどうぞ。


生姜が苦手という方は、代わりに粗引きの胡椒でも。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
ひめやんさんお久しぶりです♪
これいいですねー!ブルっときたらすぐに作ってみたいな。
もう一品という時にもぴったり。
いつも葉っぱのおひたしにしてしまうので
今度必ず作らせてもらいます☆
jil URL 2011/02/21(Mon)03:36:11 編集
 Re:無題
>jilさん

お久しぶりです!野菜物が少なかった時に、いけるんじゃないかと試しに作ってみてから、たまーに作ってます。うちでは安上がりにする為、長ネギですが、九条ネギなどの太目のネギだとより美味しくいただけるかと。ちょっとでも気に入ってもらえたら嬉しいです。
ひめやん 2011/02/24 12:03
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 …作るしかあるまい! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]